海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】生活苦と介護疲れが原因か シングルマザーが障害抱える息子と転落死(露)

このほどロシアから、なんとも胸が痛むニュースが飛び込んできた。生活苦のシングルマザーが、マンション9階の窓から飛び降り息子と一緒に命を絶った。『Mirror』『Metro』などが伝えている。

ロシアのサマラ州トリヤッチで暮らしていたエレナ・オルデンブルクさん(30歳)は、脳性麻痺を患うミーシャ君(13歳)をどこへ行くにも腕で抱えて連れていた。シングルマザーだったエレナさんは、息子のために車椅子を買ってやることもできないほどの生活苦に陥っていたようだ。

11月10日の夜10時頃、母子は住んでいたマンション9階の窓から飛び降りた。意を決しての自殺だったのだろうか。どんな時にでも息子と一緒だったというエレナさんは、遺体となっても愛する息子のそばに寄り添っていたという。母子が自殺した理由について、エレナさんの身内の1人は「息子の介護に疲れ果てての自殺では」と口にしている。また、悲しいニュースを耳にした近隣住民は、地元メディアにこのように語った。

「母親は、いつも息子を抱きしめてあげていました。穏やかで、息子に怒鳴ったりすることなど一度もありませんでした。介護や生活苦のことなど、何一つ愚痴っているのを聞いたことがありません。だからこそ、重荷に耐えられなくなったのではと思います。」

エレナさんが転落死する前に会った最後の人物の1人である店の女性スタッフは、

1 2