海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】障害者男性、ナイトクラブで「ズボンにファスナーがついてない」と入店拒否に(英)

障害を抱えている人でも健常者と同じように人生を楽しむ権利はある。しかし現実はまだ、社会の壁が厚いようだ。このほどイギリスで、誕生日を迎えた障害者の男性が初めてのナイトクラブへ入店を試みたところ、警備員に断られてしまった。男性の母親は「もっと障害者に理解を示してほしい」と怒りを露わにしている。『Metro』などが伝えた。

ダラム州ピーターリーに住むジェイミー・リー・ジョーンズさんは、30歳の誕生日を迎えた3月2日の夜、家族と一緒にそのひとときを祝った。母親のトレイシー・ロビンソンさん(54歳)曰く、脳性麻痺、てんかん、水頭症、聴覚障害を抱えているほか喘息を患っているジェイミーさんは、普段は手話でコミュニケーションをとっていることから障害者であることは明らかだという。

このたび30歳になったジェイミーさんは、人生で初めて「ナイトクラブへ行ってみたい」と思い、継父ピーターさんと地元のナイトクラブ「Vibe(ヴァイブ)」へ向かった。しかし半ズボンを着用していたジェイミーさんは、店の前にいる警備員に「服装規定があるので入店できない」と言われてしまったのだ。

そこでジェイミーさんは母親に連れられて一旦自宅へ戻り、長ズボンに着替えて再び同じナイトクラブへ行った。ところが、またしても入店拒否にあう。2回目は「ズボンにファスナーがついてない」という理由からだった。既に店に入っていたピーターさんから、クラブ内には半ズボンやジャージ素材のズボンをはいた客がいることを聞いたトレイシーさんは、

1 2