エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、コンサート2700本達成! 日本のグループ最多記録更新に「皆さんの声援があったから」

「人は出会って別れて、別れて出会って…この歳になったら一生出会えない人もいるわけだけど、この先どうなるかわからないけど、出来る限り夢を叶えていきたい。それを叶えるためにもファンのみんなにも付き合って欲しいな」と呼びかけてから、「大丈夫です、アルフィーは絶対裏切らないから」と誓い、支えてくれたファンに強い思いと信頼を伝えた。

また今年のリリース情報として、30年以上にわたりランナーたちの熱い戦いを音楽で彩ってきた『大阪国際女子マラソン』のイメージソング コンプリートアルバム『Last Run!』を12月19日に発売することも発表し、会場を沸かせた。

THE ALFEE 桜井賢(C)HAJIME KAMIIISAKA

THE ALFEEは、2015年1月31日に2500本、2016年11月24日に埼玉・大宮ソニックシティで2600本、そして結成45周年の今年に2700本を達成し、自ら日本のグループ史上最多のコンサート記録を更新した。彼らが2700本はあくまでも「通過点」と言うように、この記録を作るためにコンサートを続けてきたわけではない。そして一朝一夕では成し得ない記録だからこそ価値がある。長きにわたり全力で音楽と向き合いコンサートを続け、観客を動員し続けてきたTHE ALFEEならではの勲章だ。

2700本目のコンサートでも「ロック」「フォーク」「メタル」「ダンスミュージック」ありの多彩さをたっぷり堪能させたTHE ALFEE。秋ツアーの後は冬のアリーナ公演に突入、来年はデビュー45年を迎える。今後もコンサートを続け、3000本に向け着実に本数を積み上げていく彼らに期待したい。

写真撮影:HAJIME KAMIIISAKA
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

THE ALFEEがコンサート2700本達成(C)HAJIME KAMIIISAKA

1 2