エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】THE ALFEE、コンサート2700本達成! 日本のグループ最多記録更新に「皆さんの声援があったから」

今年結成45周年のTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)が10月20日、東京国際フォーラム・ホールAにてコンサートを開催、コンサート通算本数2700本を達成した。これは日本のグループ史上最多のコンサート本数記録である。高見沢は、ファンの声援があったから成し遂げられた記録だと感謝し、3000本に向けて意欲を見せている。

THE ALFEEの秋の全国ツアー『THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2018秋ノ巻Chateau of The Alfee II』が10月4日、埼玉・サンシティ越谷市民ホールからスタート。同ツアー8本目となるコンサートが10月20日の東京国際フォーラム公演であり、通算2700本目の記念すべきコンサートになった。

2700本目のコンサートを行ったTHE ALFEE(C)HAJIME KAMIIISAKA

ツアータイトルにある「Chateau of The Alfee II」のChateau(城)が建てられたステージにTHE ALFEE 3人が登場すると、2700本目の公演を祝おうと会場に訪れた約5000人のファンからいつも以上に大きな声援があがり、会場はすぐに熱気に包まれた。

最初のMCで坂崎が「こんばんは、アルフィーの2700本目のコンサートへようこそ。2700本目といっても今日は2700分の1です。今日は特別な日なので普通にやります」と笑わせる。記念コンサートも平常心でいつも通り。長年1本ずつを大切に積み重ねて今のアルフィーがあることを象徴するようなメッセージだ。

THE ALFEE坂崎幸之助(C)HAJIME KAMIIISAKA

通算2700本というコンサート記録を更新させたことに対し、高見沢も改めてファンに感謝を伝えた。「数十年前、明治学院で坂崎に出会っていなければ教職免許を取って教師になり、今頃定年退職を迎えていました。これで2700本…3000本が見えてきましたね。今こうしてやれているのもこつこつと積み上げてきた賜物だと思います。皆さんの声援があったからできたことだと思います」と感慨深げだ。

THE ALFEE 高見沢俊彦(C)HAJIME KAMIIISAKA

そしてコンサートの締めくくりに高見沢は「2700本目のライブでした、どうもありがとう! 秋ツアーが始まって今日が8本目ですが、今夜は本当に最高です!」と叫んで歓声を浴び、

1 2