エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山崎裕太、古田新太と2ショット「青山劇場が復活するなら…また新感線☆と勝負したい」

東京都が、2015年に閉館した児童施設「こどもの城」(渋谷区)の建物や敷地を購入して、幅広い世代が利用できる複合型の公共施設として活用する計画を進めており、「こどもの城」に入っていた「青山劇場」のような劇場も検討されているという。そのニュースを受けて俳優の山崎裕太(37)がSNSで「もし青山劇場が復活するなら…」と思いを巡らせている。

彼は9月26日に『山崎裕太(YUTA_YAMAZAKI)ツイッター』で「もし青山劇場が復活するなら くるくる回る新感線☆もいいけど この劇場でまた新感線☆と勝負したい」とツイート、さらに「このおっちゃんが元気に動けるうちにね!!」と俳優・古田新太(52)とのツーショットを公開した。

2001年9月、劇団☆新感線による演劇作品『大江戸ロケット』(中島かずき作、いのうえひでのり演出)の東京公演が青山劇場で全23回上演された。8月の大阪公演が主演していたいしだ壱成の逮捕により途中で中止となり、東京公演は主演を山崎裕太に交代して行われたのだ。

主人公の花火師・玉屋清吉役を山崎、メインキャストの1人である錠前屋の銀次郎役を古田新太が演じており、南町奉行・鳥居耀蔵役を峰岸徹、実は正体が平賀源内という隅のご隠居役を藤村俊二が務めていた。

「2001年の今頃だからね」と当時を振り返る山崎。「今の俺と同じ歳くらいで銀さんやってたんだよねこのおじちゃんは。おひょいさんも峰岸さんもいないけど…」と感慨に浸りながら、

1 2