海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】乳がんを克服した女性、第2子妊娠中に新たながん発覚 出産を経て挙式1週間後に旅立つ(英)

乳がんを克服し、かねてより望んでいた2人目を妊娠した喜びも束の間、新たながんが発覚し末期の告知を受けた女性。帝王切開で出産し愛する夫との挙式を終えた女性は、その1週間後に旅立った。一家を襲ったあまりにも悲しすぎる結末に、多くの人から追悼の声があがっている。英メディア『Mirror』『The Sun』などが伝えた。

英ノース・ヨークシャー州ミドルズブラのハートルプールで、婚約者スティーブンさん(35歳)、息子キーラン君(7歳)と暮らしていたトレイシー・キアーズさん(33歳)がトリプルネガティブ乳がんと診断されたのは、2016年のことだった。

乳房を切除した後、化学療法と放射線治療を受けたトレイシーさんは、2017年7月に寛解となった。かねてから2人目の子供を望んでいたスティーブンさんとトレイシーさんが体外受精での妊娠を試みようとしていた矢先、9月に自然妊娠が発覚し2人は喜びに沸いた。ところがトレイシーさんは激しい頭痛や吐き気に襲われるようになり、検査を受けたところ脊髄と脳の周りを保護する髄膜の内側にがんが転移する軟膜転移を起こしており、すでに末期であることを医師から告げられた。トレイシーさんはこの時、妊娠24週目だった。

余命3か月~半年と宣告されたトレイシーさんだったが、決して諦めることはなかった。ダラム大学に勤務していたトレイシーさんは自分の病をブログに度々綴っており、「年齢に関わらずどこかおかしいと感じたら先延ばしにせず、すぐに医師の診察を受けて」と他の女性たちへの注意喚起を促し、さらにこのようにも胸のうちを吐露していた。

「これ以上最悪なことってあるかしら。なぜ、私たちにこんなことが起こってしまうのだろうって。」
「2人目の妊娠をスティーブンと喜んだのも束の間、このままでは娘に会えない可能性があること、娘の命ももたないかもしれないということを聞かされた。」
「私の夢は婚約者と息子と同じ苗字になって、ひとつの家族になること。」
「病が悪化したら、病院もしくは家族だけで教会で式を挙げることになるわ。きちんと結婚式を挙げられないのは残念。でもきっとキーランの正装姿は素敵だろうな。きっと娘も式には参加できるはず。そして子供たちにとってこの日が大切な思い出となるといいな。私が天国に行ってしまった後も…。」

医師らはトレイシーさんが妊娠28週となる3月19日に、

1 2