writer : tinsight-takazawa

「海苔をあぶる」ほんのひと手間に込められた“母の愛” 90秒の動画が温かい

そう言えば、以前はゴマも台所でその都度炒って、すり鉢にすりこぎですったり、かつお節も家庭で削ったものだ。そうすると香りや風味が格別だった。しかし今や「海苔をガスコンロであぶる」ことを知らない人もいるだろう。海苔をあぶらなくてもおにぎりは作れるし、子どもも不満に思わないだろう。しかし、忙しい朝に「海苔をあぶる」、そんなほんの数秒の母のひと手間にどれだけの愛情が込められていたのか。忙しいと気持ちに余裕がなくなり、細やかな部分まで気付かなくなるもの。しかしこの母親はそんなときでも家族を思いやる気持ちを忘れずにいた。

この動画の制作にあたり西部ガスは「今、忙しいお母さんが増えています。ゆっくりと時間をかけて愛情を注ぐことができず、ときには愛情の裏返しの後ろめたさを抱えています。 これは、そんな母たちに贈る『数秒でできる愛情表現』なのです。」とコメント。今後も「火のあるくらし」の豊かさ、「火」から生まれる様々なコミュニケーションとその価値を伝えていきたいとしている。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2