writer : tinsight-takazawa

<夫婦あるある>仕事で多忙な夫・子育てに懸命な妻 夫婦の“すれ違い”どう乗り越える?

仕事に追われて家でゆっくりする時間もない多忙な夫。子育てに忙しく自宅で孤立する妻。どこにでもいそうな若夫婦を主人公にした動画がこのたび公開された。次第にすれ違っていく夫婦のエピソードを通じて、家族の大切さを再認識するハートフルムービーとなっている。

大東建託が公開した動画『DK SELECT 「家族のそばに」篇』は、いつしかすれ違っていた夫婦が、大切なことに気づく物語。

動画は夫婦が新しい住まいを見に来たところから始まる。「広~い」「ねぇ、テーブルはここじゃない?」と新生活を描いてワクワクする妻。2人とも明るい笑顔を見せている。まさに幸せいっぱい、希望と期待に満ちた様子だ。

仕事に出かける夫を見送る妻子

ほどなくして子どもが産まれ、3人の生活がスタートする。朝、仕事に出かける夫を、子どもを抱いて玄関で見送る妻。「できる限り早く帰るからね」と笑顔で約束した夫だが、今日も帰りが遅い。そのうちに夫の帰りが当たり前のように遅くなり、仕事に出かける夫を玄関で見送る妻の顔から笑顔が消えた。幼い子どもと向き合う毎日を送る妻は「夫が忙しいのは理解しているつもりだった。なのになんでこんなにイライラしちゃうんだろう」と自分でも気持ちを持て余してしまう。だんだんストレスが溜まり、帰宅した夫につい嫌味を言ってしまうことも。ついには玄関で見送ることすらなくなってしまう。

そんなある日、妻が夫を思いやってとった“ある行動”から、夫は家族や家庭を顧みる機会を得る。子どものアルバムを見ながら、たくさん気づかなかったことがあることに後悔する夫。そして妻と子のもとに歩み寄り…。

妻と子のもとに歩み寄る夫

1 2