writer : maki

子育て中のママとパパ必見。“パンパース”が感動のドキュメンタリームービーを公開。「ママも1歳、おめでとう。」

おむつブランド・パンパースが、ママの1歳を祝う感動ムービーを制作して公開中だ。「人生で最も大変な1年を乗りこえたママに贈るムービー」と謳われる内容は、新米ママやベテランママも、そしてパパやこれから将来子育てを経験するであろう人々も感動の涙を誘われることだろう。また、特設サイトからはこのムービーをメッセージと一緒に送ることもできる。

P&Gの赤ちゃん用紙おむつブランド・パンパースが、育児を頑張るママたちを讃えるドキュメンタリームービーを制作。2014年8月1日より公開している。

「赤ちゃんの1歳は、ママの1歳でもある」をコンセプトとしたムービーは、1歳児健診で病院を訪れたママたちが1年を振り返る場面から始まる。その間に、パパたちはサプライズを準備。健診を終えて赤ちゃんと廊下を歩くママは異変に気づく…。

登場するご家族は、もちろん本当のパパやママたち。サプライズは、制作サイドとパパが約半年の期間を費やして準備したものだ。リアルなものだけが持つ感動が詰まったこのムービーは、すべてのママやパパ、そしてこれから親になる人々の心に響くはずだ。

昨今は幼児虐待のニュースを目にすることも多い。特に初めて子育てを経験する新米ママにとって、最初の1年は自分の時間が持てないほど赤ちゃんと向き合うこともある。嬉しいことも辛いこともあるだろう。親の誰もがそれを経験しており、それを乗り越えて家族の絆も深まることがこのムービーから感じ取れるのではないだろうか。

ムービーとリンクしている特設サイトでは、ママに向けて「ママも1歳、おめでとう。」のメッセージを、ムービーと一緒に贈ることができるので、ママ友にも教えてあげたい作品だ。
特設サイト: http://www.jp.pampers.com/moms-1st-birthday

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)