EU発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【EU発!Breaking News】双子も一人一部屋。ノルウェー人ママの超ヘトヘトな子育て。<動画あり>

双子の育児に追われ、日々クタクタだというノルウェーのある若いママ。彼女は日夜あることでてんてこ舞いしている。それは双子をそれぞれの部屋で寝かしつけること。どれほど大変かというと…!?

赤ちゃんが産まれて子育てはとても楽しいけれど、自分の時間を確保することがかなり難しくなった」とこぼすママは本当に多い。一人でもバタバタなのに、もしも双子だったらどうなるのだろう。おまけに幼い時から自主性と個人を尊重と考え、一人一部屋が当然という国で双子を育てるとなったら…!?

こちらは先月24日、ノルウェーでレオン君、ナサニエル君という双子を育てている21歳のママ、『Henriette Jonassen』さんが“Tvillinger og leggetid!/ Twins bedtime”というタイトルでYouTubeに投稿した動画(画像はそのサムネイル)。Henrietteさんの大奮闘ぶりがハンパないとして、再生回数はなんと300万回超の勢いを見せている。お昼寝でも夜の睡眠でもこの子たちには各々の寝室があり、ママは一人ずつをベッドに寝かしつけなければならない。だが片方を寝かせようとすると、もう片方が「ママ~!」と言って自分の部屋を出てきてしまう。これを日々何度でも繰り返すため、心身ともにヘトヘトだそうだ。

ちなみに、この動画を紹介した英メディア『mirror.co.uk』のWEBアンケートでは、ベテラン・ママたちのほとんどが「無視も大事。それから“部屋を出てきてはダメ。寝る時間よ”ときちんとしつける」とアドバイスしている。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)