writer : tinsight-takazawa

「海苔をあぶる」ほんのひと手間に込められた“母の愛” 90秒の動画が温かい

一緒に暮らしていた頃は気づかなかったのに、実家を出て初めて母の有難みが身に沁みたという話はよく聞くものだ。このたび母の優しさや温かさを描いた動画がWeb限定で公開された。子どもの頃には気にも留めていなかった“母のひと手間”が、自分が母になって初めて“母の思いやり”だったと気付く主人公。その様子が90秒に見事に収められており、こちらまで温かな気持ちにさせられる。

動画『火のあるくらしCM「母の海苔篇90秒」 西部ガス』は、ある女性が実家で目覚めるところから始まる。台所に立つ母の背を見て思い出すのは、自分が子供だった頃。母は忙しい人でときどき「ごめんね」と朝食におにぎりが出されたが、いつも海苔をガスコンロでサッとあぶってくれた。実はその海苔の香りもおにぎりも大好きだった女性。

子どもの頃も母のおにぎりが大好きだった

思春期になると朝食を作る母に「要らない」と素っ気なく言ってしまうように。背伸びしたり周りに合わせることに必死になり、一番近くにいてくれた人ほど見えなくなっていた。ひどいことを言って傷つけたことも。でも今、自分も娘を産み、母親になって分かったことがある―。

海苔をガスコンロでサッとあぶる

1 2