海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】車ごとコンビニに入店 乗車したまま買い物した男(中国)<動画あり>

このほど中国から飛び出したある動画が注目を集めている。『人民日報(People’s Daily)』がFacebookで紹介したこともあり、世界の人々が「驚くほど身勝手で非常識。こんな思考回路の人間がいるとは」と呆れている。コンビニエンスストアの入り口から1台の“車”が悠然と入店。乗車したまま「買い物がしたい」という運転手に対し、店員がとっさの機転を利かせて事なきを得る―という内容なのだが、約1分ほどのこの動画に対し「とてもクリエイティブ(創造的)だ!」「おもしろ動画としては最高!」との声があがっている。またこれがいわゆる“ヤラセ”ではなく事実であれば、店内に他の客がいた場合、けが人が出る危険性もあったため「非常識」で済む問題ではない。動画に映る店員の制服が大手コンビニエンスストア・ローソンの制服に類似していることからテックインサイトはローソンの日本法人に取材を行った。

問題の動画が流出したのは江蘇省の鎮江市にあるコンビニエンスストア。レジの上部から監視カメラがその一部始終を捉えていた。文字通り黒っぽい車に“乗って”店に入ってきた男は、慌てて制止しようと走り寄った店員に「騒ぐほどのことじゃないだろ。車を駐車させる時間がもったいない」と言ったという。

1 2