海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】銃を突き付けられ“冷静”だった店員「恐怖はなく怒りを感じた」(米)<動画あり>

銃社会アメリカとはいえ、銃を突き付けられて動揺しないはずがないであろう。このほどミズーリ州カンザスシティのサンドイッチショップに押し入った強盗が、男性店員を銃で脅すという事件が発生した。だがその店員は、顔色一つ変えることなく冷静な対応をして世間を驚かせた。

4月26日の午後9時15分頃、カンザスシティにある「Jimmy Johns(ジミー・ジョンズ)」というサンドイッチショップに、1人の男が押し入った。

男は注文時に「どんなチーズの種類があるか」と訊ねたため、この店に勤務して4年目のアシスタントマネージャーであるタッカー・マリーさん(24歳)が対応した。

すると男は着ていたトレーナーの前ポケットから突然銃を出し、タッカーさんに突き付け「レジの引き出しを開けろ」と囁いた。この時のタッカーさんは、「恐怖ではなく怒りを感じた」と後に英『BBC』など各メディアのインタビューで語っている。

その様子はカンザスシティ警察が公開した動画でも捉えられているが、タッカーさんは突き付けられた銃に表情一つ変えることなく男と対峙している。レジも開けずにタッカーさんから冷ややかな眼差しで見返された男は、イライラした様子でレジの中の金を寄越すように再度指示した。

動画では、男は銃でタッカーさんの顔を小突く仕草も見せている。どちらかというと焦っているのは強盗犯で、タッカーさんは終始落ち着いた様子だ。銃を目の前で何度もちらつかされ脅されたタッカーさんは、ようやくレジを開けゆっくりと札を取り出して渡そうとすると「小銭も寄越せ」と言われ、うんざりした表情でレジの引き出しごと男に渡した。

あまりにも落ち着き払った姿のタッカーさんの映像がSNSを通して拡散されると、アメリカだけではなく世界各地からタッカーさんへの取材の申し込みがあったという。

1 2