エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ゆず×三浦大知 明石家紅白で『サヨナラバス』をコラボ「夢が叶った!」

6月26日、NHK総合『第2回明石家紅白!』に宇崎竜童と阿木燿子夫妻をはじめ森高千里、ゆず、三浦大知、Dream Ami、三浦祐太朗が出演した。さんまがひな壇に座るゲストと順番にトークしていきながら楽曲の魅力を引き出すという興味深い趣向で進行する。

ゆずの2人はさんまのリクエストで『栄光の架橋』をギターの弾き語りで熱唱した。岩沢厚治が「ソファーでやったのは『さんまのまんま』以来ですね」と懐かしめば、北川悠仁はさんまとの距離が2m弱しか離れておらず「すごい近くで聴いて頂けたので嬉しかった」と感激した。

そんななかさんまが好きだという楽曲『夏色』について「ブレーキの部分の歌詞は要らないのでは」と切り出すと「聞き捨てならないですね」と焦る北川。岩沢とともに必要なことを主張するがさんまは「いちいち歌わんでも、俺はブレーキをかけているのを知ってるから! 坂道やし!」と納得しない。

それを引きずったまま『夏色』をパフォーマンスすることになり、北川が掛け声をかける「イチ、ニ、サン、ハイ!」を折角なのでさんまのキャラクター“パーデンネン”を取り入れて「イチ、ニ、サン、パァ~!」にしようと提案する。宇崎竜童らゲストと観客が皆でポーズをつけながら「イチ、ニ、サン、パァ~!」と楽しんだ。

さらに『夏色』お決まりのアンコール「もう一回! もう一回!!」がはじまると北川がいつもは「バカやろ~!」と叫ぶところを「アホかー!?」とやった。さんまがそれを受けて「アホちゃいまんねん、パーでんねん! パァ~!」」と返して大ウケする。

『夏色』を歌い終えて「めっちゃ楽しい!」とご機嫌なさんまは「やっぱり、あの“ブレーキ”は要るな!」と認めて「よかったー!」と北川を安心させた。

次の順番でトークするDream Amiがギターの練習をしていると明かし、練習曲はゆずの『サヨナラバス』だというのでゆずと一緒にギターを弾いて歌うことになった。するとひな壇から身を乗り出して「さんまさん! 僕も混ぜてもらいたいんですが?」と三浦大知がアピールするではないか。彼も以前ギターのレッスンをしていた時にゆずの曲を歌ってファンになったという。

1 2