エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NMB48・梅田彩佳の“ソウルフード”アピールにウーマン・村本が反応。「なんじゃこいつ!」

NMB48の梅田彩佳が、出身地の福岡県を中心に販売されている氷菓について「九州限定のブラックモンブラン。だいすき。懐かしい」とツイッターでつぶやいて反響を呼んでいる。お笑い芸人のウーマンラッシュアワー・村本大輔も彼女のツイートに「ミルクックは!!」と反応するが、梅田からさらに別の氷菓をおすすめされていた。

梅田彩佳は福岡県・北九州市の出身で、2011年には北九州市長選のイメージキャラクターを務めるほど地元でも知られる存在だ。その彼女が7月21日に『梅田彩佳(AyakaUmeda)ツイッター』でアイスバー“ブラックモンブラン”を食べる姿を公開したところ「めちゃくちゃ懐かしい、高校生の頃はよく食べてたよ。うめちゃんよくぞ載っけてくれてありがとう」「美味しいよね。ポロポロ落ちてだいぶ散らかるけど笑」「それ知らない…一度食べてみたい」などさまざまな反応があった。

“ブラックモンブラン”は佐賀県小城市にある竹下製菓株式会社が製造・販売する氷菓で、九州を中心に人気がある。梅田彩佳がつぶやいたように「九州限定のブラックモンブラン」とのイメージが強いが、「実は山口県も売ってるよ」「秋葉原のドンキに売ってるよ笑。懐かしいよね」などの証言もあり、各地で売られているようだ。寄せられたコメントによると大学生協で売っているケースが多いらしい。

ウーマン・村本は福井県出身ではあるが、梅田彩佳のツイートに『村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)ツイッター』で「ミルクックは!!」と反応したところ、「村本さんは、あまーいミルクックの方が好きなんですね、かわいいですね…」と返され「なんじゃこいつ!!笑」と照れていた。さらに、彼女から「おゴリまっせも、しっとるケも美味しいです」と教えられて「知らんかった。。覚えた!」と素直に受け止めている。

「ミルクック」、「おゴリまっせ」、「しっとるケ」と聞くとキャラクターのようでもあるが、すべて竹下製菓の氷菓なのだ。梅田彩佳へは「ちなみにミルクック派」「なんだかんだトラキチ君が好きだけど、ちなみに、母はミルクックが好きらしいです」や「ブラックモンブラン小さくなりました。そして60円から100円になりました。経済の変化がうかがえます」という情報まで寄せられている。ここまで盛り上がるのは“ソウルフード”がそれだけ愛されているということだろう。

※画像は『twitter.com/AyakaUmeda』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)