エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・梅田彩佳がブラのサイズに言及。「ネットの情報は本当でも間違いでもない」

AKB48の梅田彩佳がバラエティ番組『アッコにおまかせ!』に出演した際に、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典Wikipediaに掲載されていたブラのカップサイズについて確認された。彼女はその件について、「情報は本当でも間違いでもない」と複雑な実態を語った。

1月12日の『アッコにおまかせ!』で、新企画“直して!ウィキペディア”が生放送された。多くのネットユーザーが活用する“インターネット百科事典Wikipedia”は、無料で閲覧・編集ができることから掲載された情報が正しいかどうかをゲストに確認するというものだ。

そのWikipediaで梅田彩佳の項目には“カップサイズ A”と明記されていたことから、進行役の高橋茂雄(サバンナ)が「AKBでブラのカップサイズを公表しているメンバーなど他にいない」と彼女に真偽を確認した。

すると、梅田は『本当』と『間違い』のカードを両方とも挙げて答えた。アイドルだけに真相は明かせないのかと思われたが、彼女は「横から寄せて寄せて頑張ったらBカップになるんですよ」と脇腹のお肉を寄せる素振りをしながら解説したのである。つまり、“A”とも“B”ともいえるので「本当でも間違いでもない」のである。そのため彼女は、下着を買いに行ったときも「ついBカップを買ってしまう」そうだ。

Wikipediaに“A”と掲載されたいきさつについては梅田とサバンナ高橋の証言で、あるスポーツ紙が『大島優子が水着でAKB48のライブをやりたいと提案したところ、梅田彩佳“推定Aカップ”が猛反対をした』と書いたことからその情報が書き込まれたのではないかという。

なお、生放送で梅田彩佳の口からカップサイズの真相が語られると、数分後にWikipediaの梅田彩佳のページが「カップサイズ A (頑張って横から集めたらB)」と修正されていた。まれに誤った情報があると指摘される“インターネット百科事典Wikipedia”だが、情報の速さが証明されたのだ。

※画像は、『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)