エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ゆるキャラ・ふなっしーが、本日1875歳に! お祝いツイートであふれる。

本日7月4日は“梨の日”。千葉県船橋市“非公認”ゆるキャラ・ふなっしーの誕生日である。梨の妖精ふなっしーのツイッターには、たくさんの“おめでとう”コメントがあふれている。

ふなっしーのツイッターによると、今日で1875歳を迎えたそうだ。熱心なファンの中には、誕生日のお祝いにと手作りケーキを焼いた写真を送ってくれた人もいる。ふなっしーにとって今年の誕生日は、格別な日となりそうだ。

先日発表された『レコチョク上半期ランキング2013』では、着信ボイスランキング部門・1位を獲得したふなっしー。今月下旬にはDVDを発売。現在Amazonの「お笑い・バラエティ」部門では発売前にもかかわらず、ランキングの1位争いをしているという人気ぶりである。

昨年春から活動を始めるも船橋市から“公認”がもらえず、どこのイベントにも相手にされなかったふなっしー。PR動画をYouTubeで公開したり、勝手にイベントのお手伝いに参加したりして、「船橋を愛する思い」を訴えてきた。その結果、昨年秋から徐々に、ゆるキャラ関連の催しに呼ばれるようになったふなっしー。非公認なので交通費などは全て自腹だったが、お声がかかれば可能な限り参上したようだ。

そして今年の2月、ふなっしーに転機が訪れる。大手飲料のテレビコマーシャル出演がきっかけとなり、ふなっしーを扱うテレビ番組が一気に増えた。その中で朝の情報番組の日本テレビ系『スッキリ!!』では司会の加藤浩次から豪快に投げ飛ばされ、それが大きな話題となり人気は急上昇したのだ。

初めはふなっしーの甲高い叫び声や、ゆるキャラらしからぬ会話力、そして機敏で異様な動きが不気味がられていたようだ。しかし話す内容は、意外に素直で控えめ。ツイッターでは真面目で思いやりのある内容を、ユーモアたっぷりにつぶやいている。そんなところも、ふなっしーが愛される理由なのだろう。

ふなっしーのツイッターを見ると、今月もイベントの参加で大忙しのようだ。熱中症には十分気を付けて、ファンを楽しませて欲しいものである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)