エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】“ふなっしー”のツイッターが深い。「失う覚悟さえあれば、悩みは解決するなっしー♪」あのベッキーもツイート。

大人気の千葉県船橋市非公認のゆるキャラ、“ふなっしー”がツイッターをやっているのをご存知だろうか。なんとフォロワー数が13万5千人超で、ふなっしーもファンとの交流を楽しんでいる。15日はタレントのベッキー(29)が、ふなっしーにメッセージを寄せたのだ。

「ヒャッハー!」、「○○なっしー」と甲高い声で叫び、動きがキレキレ。そのゆるキャラらしからぬ振る舞いで注目を浴びるも、一部で怖がられていたふなっしーだが、『ふなっしー(funassyi) ツイッター』でのつぶやきは至って真面目で誠実、しかしユーモアも忘れていない内容になっている。

たとえば5月10日に、「ふなっしーは悩みは無いのかな? 悩んだ時はどうしたら良いのかな?」と質問された時だ。「失う覚悟さえあれば、悩みは解決するなっしー♪ 全てをもってこうとするから、悩むだけなっしー♪ 足らないものより、恵まれたものを数えてヒャッハーするなっしー♪」と絵文字付きで答えている。ふなっしーの信条ともいえるような、ずっしりと深い言葉である。

「ふなっしーグッズ、たくさん買っちゃいました」と、15日に『ベッキー♪♯(Becky_bekiko) ツイッター』でつぶやいたベッキー。偶然にも取り扱っている店を発見したのだという。購入したファイルなど、9点ほどの写真も掲載された。

するとファンからベッキーのつぶやきを教えてもらったふなっしーが、「ヒャッハー! ベキッシー(ベッキーのこと)、ありがとなっしー♪ 感謝梨汁ブシャー」とお礼をツイッターを通して述べている。

それを受けたベッキーの返信が彼女らしい。どうやら彼女はふなっしーがツイッターをやっているのを知らなかったようで、メッセージは「ベキ汁べしゃー」と締めくくっている。このふなっしーの決め言葉に使われる“梨汁”に対抗した言葉に、ふなっしーは「ベキ汁…だと…」と言葉を失っているのが笑える。

忙しいスケジュールの中、ツイッターでこまめに返信しているふなっしー。だが過去にはツイッター上の発言がもとで炎上、アカウント閉鎖に追い込まれた人気ゆるキャラがいる。注目度が高まっている今だからこそ、言動には気をつけて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)