エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「AKBよりSKEの方が努力してるの?」。ローラの『ごきげんよう』の進行ぶりに、松井珠理奈が困惑。

モデルのローラがテレビ番組『ライオンのごきげんよう』に初出演した。勝手が分からぬローラが司会者のシートに座ってしまい、小堺一機がそのまま彼女に番組を進行させてみたのだ。トークの相手はSKE48のメンバーでAKB48も兼任中の松井珠理奈だったが、空気を読まないローラの追及に絶句してしまったのだ。

松井珠理奈がソロで出演した『ライオンのごきげんよう』の3日目となる9月26日の放送にはモデルのローラが新ゲストとして登場した。

ローラは司会の小堺一機とも初対面だという。番組の流れが分かっていない彼女は、席を移動する際も逆まわりとなり、コーヒーカップも小堺から持ってもらう状態だった。

この日最後のトークは松井珠理奈だったが、席を移動した際にローラが小堺一機のシートに座って平然としていたのだ。そこで小堺もそのままローラに進行させることにしたのである。

ローラはそれなりに努力していた。サイコロで“COROZOクエスチョン”を出した珠理奈がダジャレを依頼された。彼女が「COROZOがコロぶゾーっ」と披露するとローラも「イイ感じ~」といつもの調子で返していた。

さらにCOROZOから「寝起きの顔を見せて欲しい」と言われて戸惑う珠理奈に、ローラが「布団からポンってやった時の顔だよ~」とアドバイスする場面もあった。珠理奈がその通りに寝起きの顔を再現して見せたが「あっ、悪い~!」と反応するローラに唖然としていた。

しだいに調子にのってきたCOROZOがSKE48とAKB48のメンバーとして活動する珠理奈に「ぶっちゃけどこが一番違うのか?」と問い詰めたのだ。しばし考えていた彼女は「みんな一生懸命だけど汗の量が違いますね」と語り出した。

「SKEはパフォーマンスが激しいので汗の量も気にしない。ヘアセットも1曲終わると巻いていてもストレートになるので一緒なんです」とSKEのダンスの激しさを説明したのである。

それに対して「AKBは結構(メイクやヘアーが)崩れない。いつ見てもキレイだというイメージがありますね」と珠理奈は自分の考えを語ったのである。小堺一機やゲストの今井雅之は「そんなところはありますよね」と話をあわせていた。

するとローラが「AKBさんよりもSKEさんの方が努力しているっていうこと?」と直球で問いただしたのである。「そう…努力…」と珠理奈も一瞬言葉が出ない状況となったが、「いえ、みんな努力していますよ」となんとか答えていた。

「SKEは好きだからよく聴いてるよ」というローラに、今度は珠理奈が「何を聴きますか?」と尋ねると、ローラが「う~ん、歌っ」と答えたので全員ずっこけてしまった。

結局、全般的にローラはいつものパターンでしゃべっていたのだが「AKBさんよりもSKEさんの方が努力している…」については松井珠理奈も困惑してしまったのだ。ローラとトークする時には、誤解を招かないように微妙な表現には気をつけた方が良さそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)