エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「私たちが酸素ボンベになってあげるから」。“心が折れる”スギちゃんに寄せられた、感動メッセージ!

現在、大ブレイク中のお笑い芸人・スギちゃん(38)。彼の人間味溢れるブログも大人気で、更新を楽しみにしているファンも多い。先日のブログでは、仕事で思ったような結果が出せずに弱音を吐くスギちゃんを励まそうと、1000件を超すメッセージが寄せられている。

世間には38歳の男性がブログで体の不調を訴えたり、仕事の悩みを打ち明けたりすることに批判的な意見もあるだろう。だが、ファンにとってスギちゃんは、自分たちが育てる“お笑い芸人”。人は良いのだが要領の悪い杉山英司という男を、“スギちゃん”という人気芸人で長く活躍して欲しいために、ファンはブログに様々なメッセージを送っている。励ましだけでなく時には、辛辣な意見があるのも真剣に応援している表れであろう。

6月3日付のブログ『スギちゃんのワイルド日記』で、「心が折れる毎日」と弱音を吐くスギちゃん。以前は仕事が無くても明るく前向きなスギちゃんの言動が、嫌なことがあったブログ読者を励ましてくれたものだ。しかし、ブレイク後はあんなに憧れていた人気番組に出演しても、スギちゃんは思うように結果を出せない。忙しさで体も疲れているせいか、最近のブログは精神的に弱気になっている発言が多くなってきたようだ。

このブログを読んだあるファンから、次のようなメッセージがあった。

スギちゃんが経験した18年間の長い下積み期間を登山にたとえて、「憧れていた場所からの眺めはどうですか?」と芸人として大忙しの毎日を山の頂上と表現している。そして長い間、山のふもとから頂を眺めていたから、もっと山の頂上をスギちゃんに楽しんで欲しいと温かく励ましているのだ。だが、今の彼は身も心もヘトヘトになっている。憧れの山の頂上に立ってみたら、もっと苦しかったというところか。まさに山の頂で、“酸欠状態”のスギちゃん。

すると「私たちが酸素ボンベになってあげるから」と、このファンの方はメッセージを締めくくっている。“どんなに今が苦しくても乗り越えて欲しい“この心からの励ましにスギちゃんは、何としても応えなくてはならないだろう。

しかし、四十手前のスギちゃんには、睡眠時間がとれないのは本当に辛いと思われる。今ファンが一番心配しているのは、彼が過労で倒れてしまうことだ。ブログの写真を見ていると、だんだん痩せていっているのがよく分かる。スギちゃんにはこれからの暑い夏を、何とか乗り切ってもらいたいと心から願っている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)