エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】自分の不甲斐なさに、絶望するスギちゃん。「完全に終わるぜぇ」と珍しく弱音を吐く。

4月くらいまではネットニュースなどでお笑い芸人・スギちゃん(38)の話題が出ても、「誰?それ」というコメントが多かった。今年3月に行われた『R-1ぐらんぷり』で準優勝になると、瞬く間に大ブレイクしたスギちゃん。あまりにも急に人気が出たのでテレビ局側もあらかじめゲストが決まっている収録番組には、すぐにスギちゃんを出演させることは難しかったのであろう。しかし5月に入り、ゴールデンタイムの人気バラエティ番組でスギちゃんの姿が見られるようになった。すると、大きな悩みが彼に伸し掛かってきたようである。

今まではお昼の生番組や深夜番組への出演が多かった、スギちゃん。しかし今月は『リンカーン』(TBS系)などにも出演、大勢の人気お笑い芸人に囲まれフリートークの力が試される番組に呼ばれることが多くなってきた。話題のスギちゃんを目立たせようと、番組のMCが彼にコメントを求める場面が多いのは当然だ。本来ならここが“最大のチャンス”なのだが、今でもスギちゃんは目が泳いだりコメントにギャグを入れようとして噛んだり、残念な結果に終わることが多い。すると一緒に出演している人気お笑い芸人らが必ず、グダグダになったスギちゃんに助け船を出すのだ。だが、いつまでもこのような状況が許されないのは、スギちゃん自身がよく分かっている。

5月25日のブログ『スギちゃんのワイルド日記』では珍しく弱音を吐いている。過去のブログを読むと何か失敗しても落ち込んだりせずに、スギちゃんは呆れるくらい明るくて前向きだった。だが、この日のブログにはある番組の収録を終え、かなり暗くなっているようだ。

「何も出来ずに終わったぜぇ」、「これが続くと完全に終わるぜぇ」と笑顔の顔文字と共に明るく綴られてはいるが、今まで読んだことのない落ち込みようである。過去に同じような内容もあったが、最後には「勉強になった、次は頑張る」と記していたスギちゃん。今回はこのような、前向きなコメントが無いのだ。ファンは心配したようで、「どうしたスギちゃん、頑張れ!」と500件を超える温かい応援メッセージが届いている。

所属事務所に掲載されている6月のスギちゃんのスケジュールを見ると、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)など毎日のようにゴールデンタイムで、収録したバラエティ番組が放送される予定になっている。まさにお笑い芸人として、正念場を迎えることとなりそうだ。スギちゃんのブログには、時に1000件を超えるメッセージが届く。今は精神的にも肉体的にもキツイ時期だろうが、ファンからの応援を力に何とか頑張って、暑い夏を乗り切ってもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)