エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「“たらちね様”が誰かに似てる? 」桜庭ななみがドラマ『妄想捜査』に登場する伝説の神のイラスト公開。

女優の桜庭ななみが、出演しているドラマ『妄想捜査』の中で重要な役割を果たす伝説の神様“たらちね様”についてブログで触れている。そのイラストを公開して「誰かに似てる気がする」と問いかけたところ、読者から多くのコメントが寄せられている。その発想が多様で面白い。

ドラマ『妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』は千葉県の三流大学、たらちね国際女子大学で起きた事件を発端に展開する。桜庭ななみは同大学の構内に住むホームレス女子大生、神野仁美という特徴のある役どころだ。

その地方に伝わる伝説の神様が“たらちね様”なのだが、主役となる文学部の准教授桑潟幸一(佐藤隆太)と神野仁美は地元の名士、垂乳根権蔵から依頼された捜査を進めるうちに“たらちね様”に絡む事件に巻き込まれていくのだ。

桜庭ななみオフィシャルブログ』で、2月17日に「撮影も残りわずか…」とドラマ撮影が終盤となり寂しさを感じると綴っている。そして彼女は「台本の後ろに垂乳根(たらちね)様がいるから、これを見ると頑張れますよ」と、その“たらちね様”のイラストを公開しているのだ。

そのイラストについて桜庭ななみが「垂乳根様って、誰かに似てる気がするんだけど。誰に似てると思いますか?」と問いかけたところ、様々な内容のコメントが届いている。

似ているとされた人物を紹介すると「天然パーマの有吉弘行」、「コロッケ」、「錦戸亮」、「喪黒福造」、「蛭子能収」、「ダウンタウン浜田雅功」、「小倉久寛」、「バナナマン日村勇紀」、「お笑いタレント、ほんこん」、「野田首相」、「野田総理+浜田雅功」、「フットボールアワー岩尾望」、「マツコ・デラックス」、「野村克也元監督」、「ガッツ石松」…等々。

他にも学校の先生など数々の人物名があげられていて、“たらちね様”の不思議な魅力に驚かされる。

桜庭ななみもコメントに対して、21日のブログで「いろんな方々の名前が書いてあって、本当に面白かったです。納得な方々がたくさんいました」と記しており、彼女の疑問も解消されたようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)