EU発!Breaking News

writer : shiina

【EU発!Breaking News】女子大生のセックスパートナーの数が10年前に比べ2倍に増加。性感染症患者も比例して上昇。(スウェーデン)

スウェーデンのウプサラ大学が女子大生らを対象とした調査で、セックスをした相手の数が10年前に比べ2倍に上昇していることが判明した。だが同時に、性感染症に罹患した人数もこの結果に比例し急増していることも明らかとなった。

この調査は2004年から2009年までの5年間に、ウプサラ大学にある医療センターを訪れた女子大生らに対し行われたものであり、最近になって論文化され専門誌にて発表されている。

それによると、調査対象の女子大生らがこれまでセックスをしたことがある相手の数は、恋人から一夜限りの相手まで全てを含めると平均11人という結果となった。この平均人数は、10年前に行われた同じ調査の結果と比べ約2倍に増加しているという。

だが同時に行われた、新しいパートナーとのセックスの際にコンドームを使用するかという質問に対し、すると答えた女子大生の数は半分以下の49パーセントという結果となった。10年前に行われた同じ質問の結果が60パーセントであったことから、かなり激減していることが分かる。

この結果を示すかのように、今回の調査対象者の約3分の1が、これまでにクラミジアや尖圭コンジローマなど何らかの性感染症に罹患した経験があると答えている。この数は10年前に比べると約2倍に増加しており、コンドーム使用の減少が性感染症の増加と繋がっていることは誰の目にも明らかである。

今回の調査を担当したウプサラ大学のTanja Tydén教授はこれらの結果に対し憂慮を示しており、こうした性感染症を防ぐために、若い女性はセックスの際はパートナーに対し、コンドームの使用を要求するべきだと主張している。
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)