今年はアニメに詳しくない人でも「知ってる!」と口にするような大ヒットアニメも生まれ、アニメブームと言っていい一年だったわけだが、そんな年の瀬、カヤックが運営する声優・ナレーター・おしゃべり好きの音声コミュニティ「こえ部」のユーザー22万人のプロ・アマ声優を対象に行われた「2010年ベストアニメ・声優・オンラインゲームアンケート」の結果が発表された。社会現象となったあのアニメは果たして何位にランクインしているのか?
カヤックが運営する「こえ部」は22万人のユーザーを有する、音声を投稿したり、視聴することのできる日本最大の音声コミュニティサイト。そのユーザーを対象に「2010年ベストアニメ・声優・オンラインゲームアンケート」が行われ、その結果が発表された。
まずはアニメ部門。1位は惜しまれつつも今年9月に第二期の放映が終了し、映画化も決定している(時期未定)「けいおん!!」。社会現象を巻き起こしたあの人気アニメが予想通りの首位を獲得。そして2位「デュラララ!!」、3位「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と続くが、現在放映中の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がランクインしているのは、今期、本作が最も人気のあるアニメといえそうだ。
続いて声優部門。男性の1位は神谷浩史さん。現在放映中の「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」でもメインキャラを演じ、今やひっぱりだこの人気声優だ。2位は小野大輔さん、3位は杉田智和さんと人気作品には欠かせない名が連なる。
女性の1位はこのところテレビへの露出が増え、主演時のコメントによりファンが激減か?とネットニュースで話題になった平野綾さん。ファン激減の噂を跳ね返す首位獲得だ。やはり涼宮ハルヒは強し。続いて釘宮理恵さん、沢城みゆきさんが2位、3位を獲得している。
そしてオンラインゲーム部門の1位はネクソンが運営する「メイプルストーリー」。350万IDを突破する人気作品。メディアミックスも展開され、2007年10月からはアニメ放映もされた。2位は「マビノギ」、3位は「ラテール」という結果となった。
各部門とも4位以下のランキングは「こえ部」のサイトにて確認ができる。
昨年末の水樹奈々さんの紅白出演以降、声優のメディア露出も増えた感があるが、来年も引き続き展開されるであろうアニメブームに乗っかり、声優は人気職業となる可能性は高いだろう。
(TechinsightJapan編集部 hira)