エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】”結局は実力”。「汚い手段を使いそうな女」。モー娘。道重さゆみの覚悟はスゴイ。

モーニング娘。の道重さゆみが、ネットでファンに”なりすまし”、書込みをしたことがあると告白した。テレビ「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)で、『汚い手を使いそうな女』に選ばれてしまった道重。たしかに、いろいろな意味で”キャラの強い”彼女ではあるが、そこにはモーニング娘。道重さゆみとしての強いプライドと覚悟があるようだ。

同番組では毒舌芸人の有吉弘行とタレントの辺見えみりがゲストで登場して、女性タレントたちの格付けを行った。テーマはズバリ!『いざとなったら汚い手を使いそうな女』。

”1位”の不名誉は免れたものの、辺見えみりからは『2位』、有吉弘行からは『7位』に選ばれ、ロンブー淳からも酷評された道重。その表情は複雑だ。

当然、道重も黙ってはいない。仲間のジュンジュンが自分の真似をして「キャラがかぶる」と反撃に出た。しかし、ロンブー淳から「ジュンジュンの方が可愛い」とあえなくかわされ、ノックダウン寸前。さらには有吉から「モー娘。にいるから、不細工とまでは言わない」と毒舌攻撃されたのである。

意気消沈する道重にさらに追い討ちをかけるように、同じく『いざとなったら汚い手を使いそうな女』というテーマで一般男性100人のアンケート結果が発表された。なんとこちらでは2位の”栄冠”を手にしてしまった。

その理由のひとつに「部屋で一人の時に『道重さゆみは性格イイらしい』とネットに書き込みまくっていそう」というものがあった。この時点で、もはや道重に正常な状況判断は難しかったようだ。「やったことあります」と彼女は言ってのけたのである。ロンブー淳も呆れて「あるのかよ・・・」と言葉少なに応じていた。

そんな道重さゆみだが、モーニング娘。を辞めるつもりは絶対にないと断言した。「まだ、センターに立ったことがないので、センターに立ちたい」というのが理由だ。

自分がモー娘。で一番可愛いと公言し、毒舌キャラが売りの道重。そんな彼女は、「歌と踊りでモー娘。のトップの座を狙っている」とも。「汚い手を使って」も、モー娘。のトップの座は結局は”実力”でしか勝ち取れないことを道重は誰よりも知っているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)