writer : techinsight

企業のツイッター分析をサポート クチコミマーケティングを支援する『Arc』を販売開始 ~アーガイル社

法人によるtwitter活用のニーズが高まっているが、投稿記事データは過去1週間または最大1500件までしか検索・抽出できないため、中長期スパンでのマーケティング調査が困難だった。また国内ではtwitterのクチコミ効果を計測する数値指標が確立しておらず、効果検証を望むユーザー企業の要望が高まっている。

そこでアーガイル社では、twitterに投稿されたクチコミの、ログ管理・効果測定・社内共有などが出来る『クチコミ分析ツール Arc(アーク)』を法人向けに販売開始する。

Arcは、キーワードで抽出されたtwitterのログデータを保管し、クチコミ効果を計測するだけでなく、個々のクチコミにタグ付けをして分類し、分類結果の共有やダウンロード保存をすることが可能となっている。またArcは、複数の担当者がすべての業務をWebブラウザ上で行える「クラウド型グループウェア」として提供される。

業務内容に合わせてカスタマイズをすることで、関連部署への情報共有、twitter運用業務の分業、クライアント企業への効果レポート、カスタマーサポート管理システムなどの用途に活用できる。初期導入時のカスタマイズやリサーチレポートは、アクセンチュア戦略グループ出身のマーケティング・コンサルタントが監修する。

手軽にキーワードの定点観測とログ管理が出来る「モニタリングコース」が、初期5万円、月額3万円。プロモーション効果測定に最適な「クチコミ効果測定コース」が、初期10万円、月額10万円となっている。

ツイートの分析は、テキストマイニングにも似た高度な技術が時として要請されるが、Arcは手軽なクラウド型グループウェアとして使用できる点がメリットと言えるだろう
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)