twitterバナー

好評連載陣

ヘッドラインニュース

【エンタがビタミン♪】意外な国で人気者?中居クン世界の知名度はどれくらい?

2010年3月17日 13:00

3月に放送されたテレビ「中居正広の世界はスゲェ~ココまで調べましたSP」の企画では中居の世界での知名度を調査した。アジア圏では順調に中居を知る者が現れたが、欧米、アフリカと進むうちに苦戦した。




この企画とはSMAPの中居正広が「世界でどれだけ知名度があるか?」のテーマで各国で聞き取り調査したものだ。

各圏で4カ国にて街頭で聞き取りした。
中居正広の写真を見せて知っている者が見つかるまでの時間を調べる方法をとった。
その結果は次のようになった。

・韓国は15分で「中居正広でしょ、知ってるワ!」という反応があった。
・トルコは2時間で彼を知っている者を発見。
トルコの芸能通によると中居正広がスターになるには『顎鬚と口ひげを蓄えると大丈夫』と太鼓判を押された。
・米国、ニューヨークは4時間。
なんと、ネットで中居を知ってファンになったという女性だった。
彼女は「バラエティの司会をしてる彼が一番好き」と言うほど中居に詳しかった。
中居がマイケル・ジャクソンの映画「This is it」のプレミアム試写会に来た事も知っていたのである。

しかし、アフリカのケニアでは苦戦を強いられた。
なんと4日目に入っても中居正広を知る者は見つからないのだ。
そこで、スタッフが考えたのがケニアで普及しているラジオを活用することだった。
ラジオ局でDJに協力してもらいリスナーに呼びかけたのである。
「SMAPの中居正広を知ってる人、この曲を知ってる人は公園に集まってくれ!」
と『世界に一つだけの花』を流してアナウンスした。
期待半分、不安半分で指定時間に公園に行ってみると、なんと5人が集まっていたのである。
そして、そのうちの2人はマラソンのワイナイナとワキウリだったのだ。
ワイナイナは日本に居たころにSMAPの大ファンになり、東京ドームに見に行ったこともあると話した。

ケニアではテレビよりもラジオが主流でもあり、中居正広の知名度は低かったが、その代わりに発見があった。
ケニアの女性に中居正広の写真を見せたところ「笑顔が可愛い」と大人気だったのだ。
アフリカ圏での中居人気に関しては今後に希望を持つことができそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)


【関連記事】
木村拓哉が「毒トマト殺人事件」の真相を明かす
木村拓哉「熱湯風呂には『自分から入らせてくれ』と頼んだ」?
木村拓哉告白「ウィ・アー・ザ・ワールドにプリンス不参加の理由」
紅白秘話。マイケルの振付師が木村拓哉に振付を教わった?
「若さをくれよ」。SMAPがKAT-TUNに敬語を使う日は来るか?
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

PR

PR

PR

PR