エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】THE料理王・グッチ裕三があの「もや酢炒め」のレシピを明かした。

今年2月2日放送の『史上最大の芸能界最強料理人決定戦!「THE料理王」』で優勝したグッチ裕三が料理を再現した。テレビ「メレンゲの気持ち」に出演した彼はなんと、事細かに話題の料理「もや酢炒め」を作って見せたのだ。

グッチ裕三はタレントでもあるが、料理愛好家としての評判も高い。NHK『きょうの料理』のレギュラーを務めており、料理本も数多く出しているのだ。そんな彼が「THE料理王」で優勝してその実力を証明したのである。

「メレンゲの気持ち」では優勝した時に作った「もや酢炒め」を披露して共演者を喜ばせた。これがその作り方だ。

『もや酢炒め』
材料(2~3人前)
ニンニク(3かけ)
タカの爪(3本)
菜種油(大さじ3)
すし酢(大さじ3)
塩(適量)
もやし2袋(400g)

下準備、もやしの芽とヒゲを取っておく。
グッチ「取った方がおいしいです」

1.ニンニクを潰して、細かくする。
(みじん切りにすると、小さすぎてすぐに焦げてしまうので)
「にんにくがこの料理の頼りなので多めです」

2.点火前のフライパンにニンニクを入れる。
火をつけずに油を入れる。その後で火をつける。
「フライパンが熱くなってるとすぐに焦げちゃう。
焦がさないように、弱火で3分炒める。3分ですよ!」
※ニンニクはまったく焦げてない。

3.たかの爪を入れる。3本、そのまま入れる。

4.熱湯をお鍋に沸かしておき、ザルに入れたもやしにかけ、湯通しする。
「ここが、一番大事なところです。これで決まる!」

5.先ほどのニンニクのフライパンにもやしを入れて強火で1分炒める。
「こっから、勝負よ!火は入ってるわけだから、後はおいしい油をからませるだけ」
「味付けだけ、これで完璧です!」

6.塩を適量入れる。

7.すし酢をかける。(よく絡ませる)
「もや酢炒め、完成です!」

いよいよスタジオで試食となった。
共演者からは
「うわー、ニンニクの香りがおいしそう!」
「いただきまーす」「うまっ」「おいしーー」「シャッキシャキ」
と感動の声が飛び交った。
ゲストのEXILE、MAKIDAIも「これ、うまいすねー」と感心していた。
あやや「もう、ご飯とこれだけでいい!」
久本「正直、もやしだから・・こんな感じかなって・・思っていたけど。
はるかに予想を超えた!超おいしい!ホントにおいしい!」

好評だったことに気をよくしたグッチ裕三が
「今夜あたり、街からもやしが消えるんじゃねーか!?」
と悪ぶった口調で言い放つと。
「悪い顔してるよ!」
と久本が落としてやった。

実はこの後、グッチ裕三はさらに「超簡単メニュー」を披露したのだ。次の機会にお届けしたいと思うのでお楽しみに。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)