食物アレルギーの人は、食事の際に常に細心の注意を払わなければならないが、このほどイギリスのある女性がマクドナルドのハンバーガーを口にして重度のアレルギー反応を起こし、危うく命を落としかけたと主張している。女性は3年前からピーナッツにアレルギーの症状が出るようになったが、今回は思ってもいなかった食品からピーナッツアレルギーが出てしまったそうだ。英ニュースメディア『The Sun』などが伝えた。
英デヴォン州エクセターにあるマクドナルドで購入したハンバーガーを食べて、命を落としかけたと主張するベス・マッキントッシュさん(Beth Mcintosh)の体験談が関心を集めている。ベスさんは現地時間9月25日にマクドナルドに立ち寄り、チーズバーガーを購入した。
ところが食べ始めてから数分後、ベスさんの顔は赤くなって目が腫れ、アナフィラキシーショックを起こした。彼女は3年前にピーナッツアレルギーの症状があると診断されたが、今回購入したチーズバーガーにピーナッツ製品は入っていなかった。
ベスさんは救急車を呼んだものの、だんだん気道が狭まり始めて呼吸が困難になった。幸いにも持っていたエピペンで少し症状が改善できたが、到着した救急隊からは「もう少し遅れていたら今頃どうなっていたかわからない」と言われたという。彼女は地元のニュースメディア『Devon Live』に次のように当時のことを語った。
「かなりひどい状態でした。もう自分は