海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】強い感情に反応するアレルギーを抱える女性 「笑ったり泣いたりすることもリスクがある」(英)

イギリス在住のある女性は強い感情に対してアレルギー反応を起こす珍しい免疫疾患を抱えている。笑ったり泣いたり、ストレスを感じたりすることで致命的な症状を引き起こす可能性があるその疾患により、ほぼ毎日アレルギー症状に悩まされたという女性はこれまで500回以上の入院を経験したという。現在は薬物治療により症状は落ち着いている女性だが、常にリスクのある生活を送っているため「自分を生かすことが今の私の仕事だ」と語っている。『The Mirror』『New York Post』が伝えた。

英ノッティンガムで暮らすナターシャ・コーツさん(Natasha Coates、27)は、稀な免疫疾患である「マスト細胞活性化症候群(MCAS)」を抱えている。

マスト細胞(別名、脂肪細胞)とはアレルギーを引き起こす細胞で、体中の血管周囲を中心に皮膚や皮下組織、肺、消化管、肝臓などに存在している。そしてその細胞が過剰に働くことで大量の化学物質を放出し、あらゆるものにアレルギー反応を起こすようになる病気が「マスト細胞活性化症候群(MCAS)」だ。

ナターシャさんはその症状についてこう明かした。

「強い感情を抱いたり、ストレスを感じたりすると私の体内でマスト細胞が過剰に反応してアレルギーが出てしまいます。汗をかいたり笑ったり泣いたりするだけで致命的な症状を引き起こす可能性もあるんです。ある夜、友達と遊んで大笑いしていたら舌と喉が腫れ上がって息が苦しくなることがあって…。友人が救急車を呼び、エピペン(アナフィラキシーに対する緊急補助治療に使われる注射)を使って助けてくれたので窒息死せずにすみました。」

「食事に関しては、今日は大丈夫でも次の日になるとアレルギーが出ることもあります。鶏肉、ジャガイモ、ブロッコリーは大丈夫なので、それだけを食べていたら栄養不足になることもありましたね。他にも運動したり、暑さや虫刺されなどのほんのわずかなきっかけでもアレルギーを発症するし、ボディースプレーや掃除用具、アロマキャンドルなどにも反応します。」

子供の頃からさまざまな食品に対して奇妙な反応が起きて調子を崩すことがよくあったというナターシャさんだが、

1 2