海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】調理中の魚によりアレルギーショック症状を起こした11歳少年が死亡(米)

米ニューヨークのブルックリンで、調理中の魚が原因でアレルギーショック症状を起こした11歳少年が死亡した。死因については今も検死が続けられており、家族らは深い悲しみを露わにしている。『abc7NY』『The New York Times』などが伝えた。

ニュージャージー州ピスカタウェイ・タウンシップに住むキャメロン・ジーン・ピアー君(11歳)は1月1日、父方と母方の祖母に会うため父親スティーブンさんと一緒に2年前まで家族で住んでいたニューヨークのブルックリンを訪れていた。しかし、スティーブンさんの母親宅で悲劇が起こった。

キャメロン君の母ジョディー・ポッティンガーさんによると、キャメロン君はかつて幼稚園の昼食で魚のスティックフライを口にした途端嘔吐し、魚アレルギーであることが分かったという。さらにキャメロン君は喘息持ちだったことから、万が一の時に備えて常にネブライザー(噴霧器)を携帯していたようだ。

この日、キャメロン君はスティーブンさんと母方の祖母のもとを訪れた後、父方の祖母宅へと戻った。忘れ物をしたと思い父子は取りに戻ったようだ。しかし2人が既に帰ったと思っていたおばと祖母は、カリビアン料理のソルトフィッシュ(塩漬けのタラ)を調理していた。

魚のニオイを嗅いだキャメロン君は、発作を起こした。スティーブンさんは当初、息子が喘息発作でそのような状態に陥ったと思い、慌ててネブライザーをキャメロン君に与えた。ところが、いつもは発作が治まるネブライザーがこの時は効かず、キャメロン君は意識不明になった。スティーブンさんは必死でCPR(心肺蘇生法)を行い、

1 2