海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】患者のがん闘病日記を読み上げてあざ笑う 歯科スタッフの行動が大炎上(米)<動画あり>

米テネシー州にある歯科医院のスタッフが、がん患者の闘病日記を勝手に読み上げてあざ笑う様子をSNSに投稿した。人として、また医療従事者としてあるまじき行動に、人々からは「どれほど冷酷なことなのか分かっているの?」など怒りの声が寄せられている。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えた。

問題の動画が撮影された場所は、米テネシー州ノックスビルにある歯科医院「Premier Dental Group of Knoxville」だ。動画は「スナップチャット(Snapchat)」に投稿されたものだが、現在は削除されている。

動画には、歯科医院のスタッフエリアと見られる場所に、医療用ウェアのスクラブを着たスタッフ3人が登場する。カウンターに寄りかかって立つ女性スタッフは、バインダーのようなものを持ち、がん患者の闘病日記を読み上げている。

その奥でイスに座っている男性スタッフは手元の携帯に集中しているようだが、もう1人の女性スタッフは床にあぐらをかいて座り、ニヤニヤしながら読み上げられる日記に耳を傾けている。日記は放射線治療への不安を吐露したもので、読み上げているスタッフも明らかに不適切な笑みを浮かべていた。また、撮影者が吹き出すような笑い声も確認できる。

床の上にあぐらをかいて座り、同僚が読み上げる患者の日記に耳を傾けるスタッフ。動画が拡散すると、即刻解雇された(『New York Post 「Cold-hearted dental office staffers laugh as they read cancer patient’s diary, shocking video shows」』より)

さらに動画には、「患者の日記を見つけた。読み聞かせの時間です(笑)」と不謹慎な文章が添えられていた。

人の日記を読み上げ、なおかつSNSに投稿するなど、明らかなプライバシーの侵害であり、医療従事者がこのようなことを行うのはもってのほかだ。

この投稿は、瞬く間に非難の声が殺到したため削除されたが、

1 2