オーストラリアのマクドナルド店舗で先月、従業員がフライドポテトの保温器で床掃除に使われたモップを乾かす様子が動画撮影された。客に提供されるフライドポテトの上で乾かすという信じ難い行動に、「保健所にこの動画を送るべき」といった非難の声が殺到している。米ニュースメディア『People.com』などが伝えた。
炎上した動画は4月4日、豪クイーンズランド州ブリスベン郊外ブーバルにあるマクドナルド店舗で撮影された。息子と一緒に同店を訪れていたデビー・バラカートさん(Debbie Barakat)は、注文を終えて商品の受け取りを待っていた。
従業員らが商品を用意している様子をカウンター越しに見ていたデビーさんは、そのうちの1人が驚きの行動を取っているのを見て、すぐに動画を撮影した。
その動画には、フライドポテトの保温器の前に立つ従業員が映っており、両手の上にモップを広げて持っていた。使用後のモップを乾かすため、保温器の熱源にさらしていたのだ。
デビーさんは、「他の従業員が『燃える可能性があるから、そんなことしない方がいいよ』と話す声が聞こえました。モップを乾かしていた従業員が笑い飛ばしていたのを見て、非常にショックを受けましたよ」と当時を振り返る。
乾かしていたモップは、