海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】モバイルバッテリーを噛んで遊んでいた犬、火花が飛び散り爆発(米)<動画あり>

米オクラホマ州の消防署は先月31日、モバイルバッテリーに関する注意喚起の動画をSNSに投稿した。動画には、飼い主の目を盗んでモバイルバッテリーを噛んで遊んでいた犬が、大きな火災を起こしてしまう様子が映っており、ユーザーからは「これは怖すぎる」といった声が多数寄せられている。米ニュースメディア『USA TODAY』などが伝えた。

話題の動画をシェアしたのは、米オクラホマ州タルサ市の消防署「Tulsa Fire Department」だ。動画の冒頭では、同消防署の広報担当アンディ・リトルさん(Andy Little)が「リチウムイオン電池は、コンパクトなスペースに多くのエネルギーを蓄積していることで知られています。このエネルギーが抑えきれなくなってしまうと、熱や可燃性ガス、有毒ガスを発生させ、爆発を引き起こすこともあります」と説明する。

その後、今年5月にタルサ市の民家で発生した、リチウムイオン電池を使用したモバイルバッテリーによる火災の映像が流れた。

この映像は、室内に設置されたカメラが捉えたもので、手前には茶色い犬が寛いでいる様子が確認できる。そして正面のソファの後ろから、白い犬が口に何かをくわえながら現れ、マットレスの上で噛み始めた。

白い犬が持ってきたものは、携帯電話のバッテリーだった。途中から動画は早送りとなり、

1 2