エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】勝俣州和、“老害”という言葉に「教育もできなくなる」と困惑も「それこそ老害」と指摘する声が続出

お笑いタレントの勝俣州和(59)は、テレビ番組の収録現場でも耳にするようになった“老害”という言葉について、どのような言動がそれにあたるのかが分からず困っているという。パフォーマンス集団「劇男一世風靡」から萩本欽一(83)率いる欽ちゃんファミリーの一員となり、昭和の時代からアイドル、俳優、タレントとして活躍してきた彼にとって、先輩からのアドバイスは非常に有り難く勉強にもなった。自分も同じように後輩のために声をかけたいのだが、「老害だ」と嫌がられるのではないかと悩んでいるようだ。

5月24日放送のトークバラエティ『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、勝俣州和が持ち込んだテーマは「“老害”という言葉のせいで生きづらい」というものだった。言葉は知っていたが、あるロケの現場でスタッフから注意された経験を語っている。

それは台湾出身のタレントで歌手のビビアン・スー(49)と一緒に、都内で思い出の街を巡りながら食レポをした時のことだった。ビビアンと勝俣は『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系、1996年4月~2002年3月)で共演したが、久しぶりの再会でもあった。出演者は何人かいたがビビアンが一番年下だったこともあり、食事をする店で「料理を取り分けてあげて」と勝俣が頼んだところ、

1 2