海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】頭とお尻はどこ? 大量の毛玉に覆われた犬、カット後に可愛らしく大変身(米)

ペットの中でも長毛種となると定期的なトリミングが必要となるが、それを飼い主が怠ると愛犬や愛猫が苦しい思いをすることになる。アメリカのある動物保護団体が引き取った犬は、飼い主の怠慢により被毛が伸びすぎて目を疑うような惨状で人々を驚かせた。犬は絡まった毛をカットしてもらった後、想像もつかないほど愛らしい姿に変わった。動物専門ネットメディア『The Dodo』などが伝えている。

米ミシガン州を拠点とする動物保護団体「ワイアンドット・アニマル・シェルター(Wyandotte Animal Shelter)」が今月3日、Facebookに犬の写真を投稿したところ、多くの関心を集めた。ある日のこと、同団体のもとにメスの小型犬“ピクシー(Pixie)”が飼い主によって引き渡された。

同団体スタッフが「今まで見た中で最悪の状態」と驚いたというピクシーの姿は、体全体の被毛が伸び切って毛玉だらけとなっており、頭とお尻の区別もつけられないような状態だった。投稿によると、ピクシーの飼い主だった男性は、毛玉だらけのピクシーをこれ以上世話することができないと判断し、手放すことを決意したという。

男性はピクシーをここまで悪化させてしまったことを恥じており、ピクシーの状態が日々手に負えなくなるにつれ、トリマーのところへ連れていくことを躊躇するようになったそうだ。しかし男性は、ピクシーに幸せになってもらうため、新たな家族のもとで暮らしたほうがいいと考えた。

ピクシーは引き取られた後、すぐに「ダウンリバー・グルーミング社(Downriver Grooming Co)」で被毛をカットしてもらうことになった。ピクシーの肢や尾には絡まった被毛がびっしりと絡みついており、カットに3時間を費やしたという。

そして毛玉の中から現れたのは、

1 2