海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】飼育放棄の犬、重い被毛をトリミング後に露わになった顔が“天使”だった(米)

米フロリダ州で先月、被毛が伸びて固まり、異臭を放っていた犬が保護された。そしてトリミングを受けた犬のビフォーアフターの写真がSNSに投稿されると、動物専門ニュースサイト『The Dodo』が伝えて話題となり、露わになった“天使”のような表情に注目が集まった。

フロリダ州のオーランド警察署は先月末、重窃盗罪で逮捕した女の自宅で、1匹のオス犬を保護した。

のちに“サリバン(Sullivan)”と名付けられたその犬は、犬用ベビーカーにうずくまり、体中が排泄物で覆われて異臭を放っていた。また被毛が伸び放題で顔が分からないほどで、毛の塊にはゴルフボールよりも大きなものがあったという。

犬用ベビーカーにうずくまり、体中が排泄物で覆われて異臭を放っていたというサリバン。毛の塊にはゴルフボールよりも大きなものがあったという(画像は『The Dodo 2023年10月12日付「Tangled Mass Of Matted Fur Turns Out To Be Hiding The Most Adorable Face」(DANNIELLE SOUTHON)』のスクリーンショット)

そんなサリバンを見かねた警察官は「この子は飼育放棄されていた」と判断し、同州オレンジ郡の動物シェルター(以下、OCAS)に連れていった。

そして行われた検査で、サリバンは外見のわりには思いのほか健康状態が良かったことが判明し、OCASはSNSで引き取り手の募集を始めたという。

実は当時、OCASは犬パルボウイルス感染症が原因でほとんどのサービスを中止していて、この呼びかけにいち早く答えたのが動物保護施設「セントラル・フロリダ・フォスターズ(Central Florida Fosters)」の創設者ダニエル・サザンさん(Dannielle Southon)だった。

ダニエルさんは「最初にサリバンの写真を見た時は、心が引き裂かれる思いだった」と明かし、

1 2