海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「ボロ布の山かと思った」被毛が固まり瀕死の状態の捨て犬、保護されて幸せいっぱいに(英)

今年3月末、英グレーター・マンチェスターでオスの捨て犬が保護された。この犬は当時、目がほとんど見えず、被毛が固まりボロ布のように汚れていたが、新しい飼い主に引き取られ、ガールフレンドの犬と遊ぶのを楽しみにしているという。英ニュースメディア『The Daily Star』などがビフォーアフターの写真とともに伝えた。

英グレーター・マンチェスターのアシュトンアンダーラインで3月25日、運河近くを散歩していた男性が、瀕死の状態で捨てられていた1匹のシーズー犬を発見した。

男性は当初「運河近くのベンチの隣にボロ布の山がある」と思ったそうだが、それは息も絶え絶えのオス犬で、被毛が固まり体が重くて自由に動けずにいたという。また明らかに怯えており、心痛めた男性はその犬を自宅に連れて帰ると、近所の動物病院を訪れた。そして獣医が英国動物虐待防止協会(RSPCA)に連絡し、スタッフが“モリス(Morris)”と名付けて引き取った。

運河近くを散歩していた男性が、発見したシーズー犬。男性は当初「運河近くのベンチの隣にボロ布の山がある」と思ったそうだが、呼吸をしていることに気付いたという(画像は『Daily Express 2023年8月14日付「Blind and deaf dog that was left abandoned looked like a ‘pile of rags’ before rescue」(Image: RSPCA/SWNS)』のスクリーンショット)

RSPCAの検査員ライアン・キング氏(Ryan King)によると、モリスは緑内障で片目を失明し、もう一方は白内障でほとんど機能しておらず、のちに摘出手術が行われたという。保護された直後のモリスの写真を見ると、

1 2