米アラスカ州で昨年12月、結婚18年目の記念日に夫や愛犬と川へ出かけた女性は、川に落ちた愛犬を救うために飛び込んだ。しかし、氷に覆われた川に潜った女性が水面に上がってくることはなく、約3か月後の3月24日に女性の遺体が発見された。変わり果てた姿で見つかった女性は、愛犬を抱いていたという。米ニュースメディア『KTIV』などが伝えている。
昨年12月23日、アマンダ・リッチモンド・ロジャースさん(Amanda Richmond Rogers、45)と夫ブライアン・ロジャースさん(Brian Rogers、49)は、結婚18年目の記念に米アラスカ州アンカレッジにあるノース・フォーク・イーグル川を訪れていた。
アマンダさんとブライアンさんは愛犬を連れて川沿いを散歩していたが、2匹の愛犬のうち“グルート(Groot)”が川に転落してしまった。真冬のアラスカの川は氷に覆われており、命に関わる。何もせずこのまま見捨てることができなかったブライアンさんは、すぐに川に飛び込んでグルートを捜した。
しかしグルートの姿は見つからず、ブライアンさんは一度水面に上がった。4人の息子がいる夫婦だが、特にアマンダさんは愛犬2匹を家族同然に愛していた。地上で待っていたアマンダさんはいてもたってもいられず、ブライアンさんと交代するように凍てつく川へ飛び込んだ。
ブライアンさんは、「水面に上がってアマンダの顔を見ると、彼女もグルートを助けに行こうとしているのが分かりました。『川に入るな』と叫んだのですが、アマンダは氷の下に潜り、そのまま消えてしまったのです」と当時を振り返る。
その後、アマンダさんとグルートが水面に上がってくることはなく、通報を受けて潜水救助チーム「Alaska Dive Search Rescue and Recovery Team」が捜索を開始した。川の下へ潜り、