エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙に『M-1』ドッキリを仕掛けられたミーナが解散へ 相方から「顔も見たくないと言われた」

ホリプロコム所属のお笑いコンビ・ミーナのATSUSHI(33)が、SNSで解散することを発表した。ミーナは『M-1グランプリ』に3度出場するも2回戦止まりで結果を出せなかったが、昨年にある騒動で注目が集まった。ナイツの塙宣之(45)がミーナに『M-1』ドッキリを仕掛けたことが明らかになり、ネットが大炎上したからだ。

2021年にコンビを結成したミーナは、塙宣之が会長を務める漫才協会の「2023年度 漫才新人大賞」で大賞を受賞した有望株であった。『M-1グランプリ』はコンビ結成当初から参加していたものの、ミーナは3回戦に駒を進めることができずにいた。

昨年11月14日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)によると、塙のYouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』の企画でミーナにドッキリを仕掛けることになったという。「実は今年から『M-1』の決勝で漫才協会の枠が1枠増えた」「構図としては漫才協会 VS 吉本みたいにしたい」などともっともらしい理由を並べ、「その枠をミーナに与えたい」と2人に嘘の説明をするところから隠しカメラを回したのだ。2018年より『M-1グランプリ』の審査員を務める塙からの打診は重く、ミーナはこれを受け入れることにしたものの、プレッシャーに押しつぶされそうになっていたという。本来なら1回戦を突破した時点で種明かしをするべきだったが、塙が「もっと泳がせよう」と判断しドッキリは継続。結果は前年と同じ2回戦で敗退したが、この時点でも種明かしはされず、ミーナや一緒に騙されていた現場マネージャーは「決勝に行けるはずが、なぜ2回戦で落ちてしまったのか」と混乱するばかりだったという。

この2回戦敗退からおよそ半月後、ようやくミーナらに「『M-1』決勝枠の件はドッキリだった」と伝えたそうだが、

1 2