エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙「自分が100%悪い」「最低な人間」と猛省 『M-1』ドッキリ動画がお蔵入り

『M-1グランプリ』の審査員を今年も務めるナイツの塙宣之が、自身のYouTubeチャンネルの企画で仕掛けた後輩へのドッキリが物議を醸している。同大会の予選前に後輩芸人へ「実は『M-1』決勝へ進める枠がある」と騙したのだ。

ドッキリを仕掛けられたのは、ホリプロコム所属のお笑いコンビ・ミーナだ。結成してまだ2年だが、塙宣之が会長を務める漫才協会の「2023年度 漫才新人大賞」で大賞を受賞した有望株である。ミーナはコンビを結成した2021年から『M-1グランプリ』に出場しているが、過去2回とも2回戦で敗退している。今年ももちろん、1回戦からの挑戦となった。

11月14日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)によると、塙のYouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』の企画でミーナにドッキリを仕掛けることになったという。「実は今年から『M-1』の決勝で漫才協会の枠が1枠増えた」「構図としては漫才協会 VS 吉本みたいにしたい」などともっともらしい理由を並べ、「その枠をミーナに与えたい」と2人に嘘の説明をするところから隠しカメラを回した。最初は「予選に落ちた時点でネタバラシをする」という計画だったが、この企画に協力しているホリプロコムのオキシジェン・三好博道から、「とても見ていられないので、早くネタバラシをしてあげて欲しい」と何度も塙に連絡が入ったそうだ。ミーナは2人ともこの嘘を信じていたが、プレッシャーに押しつぶされそうになっていたという。だが塙は「もっと泳がせよう」と思い、1回戦を突破しても種明かしはしなかったそうだ。

そうこうしているうちに2回戦が始まり、

1 2