海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】手を伸ばして窓の日除けを閉めてくる子ども、機内でのやり取りに賛否の声<動画あり>

機内で2人の乗客が、窓の日除けを開けるか閉めるかをめぐって争う様子を捉えた動画がTikTokで話題を呼んでいる。2人は前後に座っており、前の座席にいた子どもは座席の隙間からわざわざ手を伸ばして日除けを閉めてきた。これに女性は、「“私の”窓なの」と日除けのコントロール権を譲らない意思を見せたという。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。

今回注目を集めている動画は、カタール航空が運航する飛行機に乗っていた女性が撮影したものだ。女性は窓際の席を選んでおり、外の景色を楽しんでいたのだが、前の座席にいた子どもが座席の隙間から手を伸ばし、窓の日除けを閉めてしまった。

女性はすぐに日除けを全開にしたが、子どもは再び手を伸ばして日除けを下ろそうとしたため、女性は日除けが閉まり切る前に制止した。この対応に子どもは諦めたようで手を引き、女性は日除けを開けて外の景色を楽しむことができた。

子どもに日除けを下ろされてすぐに全開にした女性。子どもは再び日除けを下ろそうとしたが、女性に制止されて諦めた様子だった(『umaymah TikTok「Its my window」』より)

女性が先月17日にこの動画を、「前に座る子どもが、“私の”窓の日除けを自分が閉めることができると思ったみたい」と言葉を添えてTikTokに投稿すると、220万件を超える「いいね」が寄せられた。コメント欄には、「私だったら子どもの手を軽く叩いてしまうかも」「前の子も自分の窓があるのに」「私だったら相当イライラしていると思う」「景色を見たいから窓側の席を選んでいるんじゃないの?」と女性の主張を理解する声が多数寄せられた。

一方で、窓が女性の真横ではなく前の座席に近い位置にあったことから、

1 2