海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】娘の髪を剃り「がんの闘病中」と偽った母親、寄付金を騙し取り逮捕(米)

今月8日、健康なはずの娘をがん患者に仕立て上げ、寄付金を騙し取った母親が逮捕された。母親は作り上げた娘の症状をインターネットでシェアして寄付金を募っており、家族や友人を含めた大勢の善意を踏みにじった。しかも母親は、闘病中であることを偽るために娘の髪の毛をすべて剃っていたという。米ニュースメディア『CNN』などが伝えた。

米オハイオ州ノーブル郡保安官事務所は今月4日、「詐欺の疑いがある」という連絡を受けて捜査を開始した。情報によると、同州プレザント・シティ在住のパメラ・リード(Pamela Reed、41)が、娘アディ・レイちゃん(Addey Rae、7)はがんを患っているうえに、右目の視力がないことを通学している小学校「Shenandoah Elementary School」に伝えていた。

アディちゃんの症状を知った地域の人々は、複数の地元団体と協力して医療費をカバーするために募金活動を行った。また、一部の団体は治療費の支援として8000ドル(約115万円)を寄付していた。

学校側もアディちゃんの体調を心配したが、校内で視力検査を行った際、アディちゃんの検査結果に違和感を覚えた。さらに、アディちゃんがこの1年間で280日以上欠席していたことも気になり、担当医に確認した。すると、「アディちゃんはがんではないですし、過去にそういった病歴もありません」と驚きの回答が返ってきた。

パメラは、「今後、治療の一環として皮下埋め込み型ポート(中心静脈カテーテルの一種)を体内に埋め込む予定です」と学校に伝えており、その他がんに関する多数の書類を学校に提出していたが、

1 2