イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】デンマークのフレデリック10世が国王に即位 マルグレーテ女王は正式に退位

デンマークでマルグレーテ女王(83)の退位式が執り行われ、長男フレデリック10世(55)が新国王として即位した。女王はクリスチャンスボー宮殿で宣言書に署名し、正式に退位した。即位したフレデリック国王は宮殿のバルコニーに現れると、君主として初めてのスピーチをした。その後、国王は涙ぐんで集まった国民に手を振ると、妻のメアリー王妃(51)とのキスを披露した。

現地時間14日、デンマークの首都コペンハーゲンにあるクリスチャンスボー宮殿で、マルグレーテ女王の退位式が執り行われた。

マルグレーテ女王は昨年12月31日に放送されたテレビ演説で、即位52周年にあたる1月14日に退位すると発表した。女王はヨーロッパ最長の在位期間を持つ現職君主で、2022年に英エリザベス女王が崩御後、世界唯一の女性君主となった。

即位52周年記念日に退位したデンマークのマルグレーテ女王。1972年に即位以来、ヨーロッパで最も長く在位した現職君主だった(画像は『DET DANSKE KONGEHUS 2024年1月14日付Instagram「Kong Harald gratulerer Danmarks nye kongepar:」』のスクリーンショット)

歴史的な退位となったこの日、女王は鮮やかな赤紫色のスーツ姿で宮殿に到着し、国家評議会に出席した。女王は息子のフレデリック10世と孫のクリスチャン王子(18)に見守られながら、宣言書に署名することで正式に退位した。

クリスチャンスボー宮殿で、退位の宣言書に署名するマルグレーテ女王。王位継承者であるフレデリック皇太子とクリスチャン王子も同席した(画像は『DET DANSKE KONGEHUS 2024年1月14日付Instagram「“Gud bevare Kongen!”」』のスクリーンショット)

署名を終えると涙ぐんだ様子で椅子から立ち上がり、「国王陛下万歳!」と新国王の即位を宣言した。

当日は凍えるような寒さにもかかわらず、宮殿前には新国王を祝福するために多くの国民が集まっていた。

しばらくすると宮殿のバルコニーにフレデリック国王が現れ、歓声をあげる人々に手を振った。そして、デンマークのメッテ・フレデリクセン首相がマイクの前に立ち、

1 2