イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】デンマークのメアリー皇太子妃、オーストラリア人初の王妃に フレデリック皇太子との出会いはバーだった

デンマークの女王マルグレーテ2世(83)の退位に伴い、長男フレデリック皇太子(55)が国王に即位することになった。同時に妻のメアリー皇太子妃(51)は王妃となる。オーストラリア出身のメアリー皇太子妃は、2000年にシドニーのバーでフレデリック皇太子と出会った。その後、2人は遠距離恋愛を始め、2004年に結婚した。オーストラリア人が初めて王妃となることに「まるでおとぎ話のよう」と注目が集まっている。

デンマーク王国の女王マルグレーテ2世は、現地時間12月31日に放送された恒例のテレビ演説で、即位52周年にあたる1月14日に正式に退位し、長男のフレデリック皇太子が国王に即位すると発表した。皇太子の妻でオーストラリア、タスマニア島出身のメアリー皇太子妃は王妃となる。

国王に即位するフレデリック皇太子は“フレデリック10世殿下(HM King Frederik the 10th)”、妻メアリー皇太子妃は“メアリー王妃殿下(HM Queen Mary)”と呼ばれることになる。

オーストラリア人が王妃となるのは初めてのことであり、SNSでは「まさにおとぎ話」「オーストラリア人の新たなメアリー王妃!」と喜びの声が続出するなど、メアリー皇太子妃に大きな注目が集まっている。

メアリー皇太子妃は1972年2月、オーストラリアのタスマニア島の州都ホバートで、数学教授の父とタスマニア大学副学長のエグゼクティブアシスタントの母のもとに“メアリー・エリザベス・ドナルドソン”の名で生まれた。

両親はオーストラリアに移住したスコットランド人で、メアリー皇太子妃は姉2人と兄1人の4人きょうだいの末っ子だ。

タスマニア大学で法律と商学の学位を取得後、彼女はメルボルンやシドニーに移住し、広告業界や高級不動産業界などでキャリアを積んだ。

そんなメアリーさん(以下、当時)がフレデリック皇太子と出会ったのは、

1 2