海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ワラビーを半分飲み込んだ“欲張り”なニシキヘビ、大きすぎて吐き出す(豪)

空腹時に買い物に行って買いすぎてしまったり、レストランに行って注文しすぎてしまったという経験をしたことはあるだろうか? このたびオーストラリアで、ヘビがワラビーを途中まで飲み込んだものの、大きすぎて吐き出す姿が捉えられ、注目を集めている。欲張りすぎたヘビの話題を豪ニュースメディア『Yahoo Australia』が伝えた。

豪クイーンズランド州に住むジェレミー・デ・ハーンさん(Jeremy De Haan)は、同州タウンズビルを拠点に「ジェレミーズ・レプタイル・リロケーションズ・タウンズビル」を経営している。専門はヘビを中心とした爬虫類の捕獲で、Facebookに最近「大きなヘビがワラビーを食べている」というメッセージを受け取り、現場へ向かった。

現場はタウンズビルからかなり離れたパルマ地区のクリスタル・クリーク辺りで、ジェレミーさんが車で50分かけて到着すると、ヘビはすでにワラビーの体の半分を飲み込んでいたという。個体は無毒で100以上の歯を持つことで知られるアメジストニシキヘビで、全長は3~6メートル、大きいものでは8メートルを超えるそうだが、ワラビーを襲ったのは体長3.3メートル、体重8~10キロと小さかった。

タウンズビルから車で約50分かけてジェレミーさんが現場に到着すると、ヘビはすでにワラビーの体の半分を飲み込んでいた(画像は『Jeremy’s Reptile Relocations Townsville 2024年1月11日付Facebook「Oh my scrubby!!」』のスクリーンショット)

そこでジェレミーさんは「あの個体がワラビーを丸ごと飲み込むのは無理だろう」と思いつつも、ヘビが食事を終えるのを待つことにした。

ジェレミーさんによると、

1 2