今月6日、英国放送協会『BBC』の生放送でニュースキャスターが笑顔で中指を立てる挑発的な姿が放映された。真面目なニュース番組の衝撃的な始まりを捉えた映像は、瞬く間に拡散された。ニュースキャスターは「同僚と少しふざけていたんです」と釈明しており、翌週にはそれを証拠づける動画が公開された。中指を立てることになってしまったまさかの理由に、ネット上では「大笑いした」といった声があがっている。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。
生放送で驚きのポーズを晒してしまったのは、英国放送協会『BBC』で20年以上のキャリアを持つニュースキャスターのマリアム・モシリさん(Maryam Moshiri)だ。今月6日、マリアムさんはその日のトップニュースを生放送で伝えるため、ロンドンのスタジオにいた。
実際の放送では、番組のオープニング映像が数秒流れた後、スタジオに切り替わった。カメラの前に座っていたマリアムさんが中央に映し出されたが、彼女は頭を傾けながら笑顔で中指を立てていたのだ。その後、マリアムさんは瞬時に真面目な表情になり、姿勢を正して何事もなかったかのようにニュースを読み上げ始めた。
マリアムさんの予想外の行動に、多数の視聴者が衝撃を受けており、マリアムさんが中指を立てた映像はネット上で拡散されて話題を呼んだ。放送の翌日、マリアムさんは自身のX(Twitter)アカウントで「昨日のことですが、放送前にチームのみんなとふざけていたんです」と釈明した。当時、放送が始まる10秒前からディレクターがカウントダウンを行っていたそうで、