海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「クビを恐れて?」生放送中に鼻血もニュースを伝え続けたアナウンサー(中国)<動画あり>

昨今の中国では従業員に過酷な労働を強いる悪質な企業が問題視されているが、このほど同国のテレビアナウンサーが生放送中に鼻血が出てしまったにもかかわらず顔色ひとつ変えず最後までニュースを伝え続けた。このアナウンサーの対応に称賛の声があがったが、一方で「クビになるのを恐れていたのでは?」といったコメントも見受けられた。『搜狐』『South China Morning Post』などが伝えている。

中国・蘇州市のテレビ局で今月11日の夕方に放送されたニュース番組でのハプニングが注目を集めている。同局の男性アナウンサー、ファン・シンチーさん(Huang Xinqi)が生放送中にニュースを伝えていると、突然鼻血を出してしまったのだ。

ところがファンさんは顔色ひとつ変えず、そのままニュースを伝え続けた。鼻血は口まで滴り落ちているにもかかわらず、カメラマンはなぜか彼の顔を捉えている。そんなファンさんは鼻血を拭き取ることなく、最後までニュースを読み続けていた。

この様子は生放送だったことから中国国内の多くの人が視聴しており、ファンさんの落ち着いた行動に「アナウンサーとしてプロ意識を持っている」といった称賛の声があがった。しかしながら一部では、

1 2