エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「堂前の足を引っ張るな!」とヤジが飛ぶ、ロングコートダディ兎が抱える悩みとは?

2020年、2022年に「キングオブコント」、2021年、2022年に「M-1」の決勝へ進出した実力派コンビのロングコートダディ。彼らは今年、満を持して東京進出を果たしたものの、バラエティ番組の出演には慎重な姿勢だった。その理由として、堂前透(33)はタレント活動よりも「ネタ作りを優先したい」、兎(35)は平場(フリートークやアドリブ)が苦手なことを挙げている。

11月11日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、ゲスト向上芸人とし登場したロングコートダディ。今年1月に同番組のひな壇芸人として出演した際、堂前透はアドリブが飛び交うスタジオに恐怖を感じ「今まで積極的に(出演を)断ってきた」と話していたが、兎によると最近の堂前は平場の仕事を引き受けるようになってきたという。だが堂前の「テレビスターになりたいわけではない」という思いは今も変わっておらず、できれば兎1人でどんどんバラエティに出てもらい、ロングコートダディの知名度を上げて欲しいようだ。

また、今年は大阪から多くの吉本芸人が上京したが、劇場の所属を断ったのはロングコートダディだけだったという。吉本は関東に複数の劇場を持っており、特にヨシモト∞ホールにはオズワルド蛙亭、コットンなど人気芸人が所属している。今年東京に進出したニッポンの社長や紅しょうが、マユリカも同劇場に所属した。賞レースを目指している若手がたくさんおり、場数を踏んで腕を磨く目的がある一方で、楽屋で同世代の芸人同士でお喋りするのも楽しいらしい。

しかし堂前は、

1 2