エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】“8曲だけのライブ”山崎まさよしへの批判は正しいのか 有吉弘行「当たり強くない?」、高田文夫「芸はパーソナルなものだから」

21日に茨城県・水戸市で行われたライブ内容が物議を醸しているシンガーソングライターの山崎まさよし。およそ2時間半のライブ中、歌唱したのは8曲で、大半の時間がMCに割かれていた。この日、山崎は「歌うよりもしゃべりたい」「歌うのはしんどい」と語ったというが、歌唱そのものを期待していた観客からは批判の声があがり、ついにはライブ参加者以外も意見を述べる展開になった。想像以上に注目を浴びたこの件だが、当初起きた批判から徐々に心配と同情の声が強くなっている。

山崎まさよしのステージでのやりとりがSNSで拡散されたことで物議を醸し、一気にメディアでも取り上げられることとなった21日の公演。「あまり歌いたくないという理由でほとんどトークに終始した」「脈絡のないトークだった」という情報から、ネット上では批判的な声が多数見られたが、同じ業界に身を置く芸能人からは擁護の声も少なくない。

お笑いタレントの有吉弘行は、29日に放送された『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)の冒頭で「今日はあんまり喋りたくないなあ…」「歌いたい」と騒動を自身に置き換えて笑いを誘ったが、「どうしたんだろうなぁ?」「そういう日もあるだろうけどね」と山崎のコンディションを心配した。昨今の「しんどい時は休みなさい」というような“無理をしない・させない”風潮がありながらも、

1 2